のらりくらり。と

主にゲームについてお話していきます。その他、思ったことをダラダラと書いていきます。

ドット絵アレコレ vol.1

f:id:sukiichi:20110727132238g:image

私は暇かつ好きなのでドットを打ったりしてます。上のようなアイコン(他にtwitterなど)を作っては変更したりしてます。まぁ人とちょっと違うものにしたいという気持ちが強いのですがね… ここではそんな作成事情や過程など綴っていきたいと思っておりますのでお付き合いいただければと思います。

120×120サイズです。これくらいだと大抵のアイコン使うもの全て綺麗にいっているようなのでそのまま使っています。作成は障ネモード携帯のドット作成アプリやMacのアプリを使用して作ります。


ー荒いドット


ドット絵といえばすごく繊細で美しい画を想像しますが私は荒い。通常は角を失くして滑らかにするものなのですが技術ない温かみのあるドット。例にあげればMOTHERシリーズのようなドットが好きなのであえてそういう作成をしています。

実際簡単なのですよ。アンチエイリアシングなど考えずに色も原色をバンバン使っていけるので楽しいです。最初は20×20(ちょうどデコ絵文字の大きさ?)で絵文字を作ったりから始めてみると面白いかも

んで

今現在、もう少し頭身をあげたものを制作中なのでちょこちょこ公開していきたいと思います。