のらりくらり。と

主にゲームについてお話していきます。その他、思ったことをダラダラと書いていきます。

ゲーム中古事情

私はあまり中古を積極的には購入しないようある程度規定を設けています。中古市場はゲーム業界には良くない(利益も発生しない)ですからね。なので新品で発売日に購入しています。


ーそれでも中古は宝が溢れているんです…
私がゲームを本格的に始めたのが19過ぎてから就職したあたり。結構遅いんです

小さい頃はお金もありませんでしたので1年に1本購入できるくらいでした。今では1月に1本ですからね(笑)
なので、それ以前に発売されたものはプレイしたくてもできなかったものばかりだったのです。今ではVC(バーチャルコンソール)で昔のソフトをダウンロードできたりしますが全てではないです。たとえば

バリューセレクション MOTHER 1+2

バリューセレクション MOTHER 1+2


METAL GEAR SOLID THE TWIN SNAKES

METAL GEAR SOLID THE TWIN SNAKES


中古販売をしているものでこの2作品を見つけました。中古とはいえ3000円を超えるのですがとてもレアなタイトルで、市場でもあまり見かけないものでしたので即購入しました。人が売却してくれないと成り立たない市場とはいえ、自分の好きなタイトルが売られているのは少しさびしい気持ちです。それと同時に懐かしい気持ちでワクワクさせてもくれます。非常に複雑です



「ゲームができればいいのか?」

エンディングでThank you for playing!やスペシャルサンクスとしてYOUと表示されるのも少なくないのですが、一緒に作品を完成させてるんですよね。ギブ&テイクです。プレイヤーが中古、ましてやエミュレータを使用して無料でダウンロードして遊ぶギブギブなんてもっての外です。


A「いや〜○○は並んで買ったなぁ」
B「俺は落としてやったわw」


Bに思い出なんてありませんし、大声張って話せることもできません。犯罪なのですから



「ゲームができればいいのか?」