のらりくらり。と

主にゲームについてお話していきます。その他、思ったことをダラダラと書いていきます。

ドラゴンクエスト10発表まとめ

まずはじめに正しい情報、公式にアナウンスされている情報を今一度確認していただきたいのとまとめサイト等にあがっている憶測の情報を真に受けないことをお伝えしておきます。


昨日14:00より行われたドラゴンクエスト新作発表会ではいくつかのタイトル、試みが発表されました。

・ドラクエパラダイス(ドラクエ公式のコミュニティサイト)
ドラゴンクエスト25周年記念 1・2・3
いただきストリートWii
スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団
ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 オンライン

まずはドラクエパラダイス。昨日から公式サイト公開されていますが無料登録の会員制コミュニティサイトになっており、ここでシリーズ最新情報など公開したりするようです。プレゼントやゲームも今後あるようです。現在会員は事前登録となっております

お次はドラゴンクエスト1・2・3。今月に発売が迫っているタイトルですから特に発表ということではないのですが、25周年を記念したタイトルですので手に取ってみてはいかがでしょうか
発売日:2011年9月15日
対応機種:Wii
希望小売価格:4,440円

続きまして、いただきストリートWii。マリオシリーズのキャラクターとドラクエシリーズキャラクターのコラボ作品でこの発表会で発売日が決定しました。年末にふさわしいボードゲームということで12月1日に発売されます。
発売日:2011年12月1日
対応機種:Wii
希望小売価格:6,090円
ニンテンドーWifiコネクション(オンライン)対応、プレイ人数は1〜4

そして3DSから1作。スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団の発売日が11月2日に決定しました。本作はDSシリーズで人気のタイトルの続編です。ドラクエシリーズとして初めて3DSに出て行くことになります
発売日:2011年11月2日
対応機種:3DS
希望小売価格:6,090円
ニンテンドーWifiコネクション対応予定、DSワイヤレス通信対応、プレイ人数1〜4(人数分のカードが必要になります)


最後はドラゴンクエスト10
正式名称「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」ここで初めてアナウンスされました。発表会の大まかな流れ順にお話ししていきます。

司会進行からとりあえず初だしの映像をということでコンセプトPVが流されました。音楽、ビジュアル、アートどれもドラゴンクエストでした。

ロゴの下に“オンライン”の文字が・・・。

堀井氏はオンラインについてドラクエの進化系といい、その中でオンライン人間関係が絡む部分について,システムで吸収できるように気を遣っているという。これまでのシリーズ同様,気軽に遊べて,短時間のプレイでも“気持ちよくログアウトできる”ようになっているそうだ。

途中にデモプレイ映像を交えながらオンラインのシステムを簡単に説明がありました。チャットは定型文がいくつか用意されているようでした(キーボード対応もしているそうです)。

戦闘はおなじみのターン制ですが、一斉にコマンド入力して〜という方法ではなくて時間の経過で順番が回ってくるようです。
生活する要素があり、家を建てたり、職人として生産物を作ったりできるのとのこと
オンライン上ではイベントや追加クエストを行えるようにしていく。そのためにストレージが必要になってくるのでUSBメモリが必要になります同梱されるかは正確にアナウンスはありません。

そして発売日は後になるもののWii Uでの発売も決定しました。こちらは内容は同じですがグラフィックが綺麗になるようで先に発売するWii版から引き継ぎも可能であるとしました。

また3DSとの連携もなにか考えているようです。


といった所がおおまかな発表内容です。詳しくは下記URLへ
発表内容4gamers.net→ http://www.4gamer.net/games/139/G013991/20110905057/
公式ディザーサイト→ http://www.dqx.jp/

発売日:2012年
対応機種:Wii/Wii U
希望小売価格:未定
基本プレイ人数:1人(1ユーザーにつき3キャラクターまで作成可能)
リモコン+ヌンチャク、クラシックコントローラー、USBキーボード対応。

っと公式情報から簡単にまとめてみました。

個人的にすごく興奮させられた発表だった。
まずWiiでのドラクエが再確定されたこと。以前発表がありましたがやはり正式アナウンスとタイトルがこないと真偽はわからないですからね。

それとWiiで大規模なオンラインタイトルが出るということ。これは驚きと同時に不安も抱きました。今までWiiでこういった試みはありませんでしたし、今までWiiで体験してきたオンラインプレイでここまでのことができるぞ!という印象を持っていなかったから余計にそう感じました。
もちろんWiiでできることにワクワクも隠せません。
今後、オンラインβテスター募集とのことでPCオンラインゲーム同様によりよいものに昇華させる試みもあるので期待して待っていようと思います。

Wii Uの発売も2012年予定ですからドラクエ10はそれより前、上半期〜中期で出るものと思われます。それ以上遅いとWii U版のアドバンテージをとれにくくしてしまうでしょうから、おそろくそのくらいだと予想。

βテスターは自分も応募したいと思ってます。
必要なものはWifiコネクション接続、Wii、USBキーボードあたりでしょうか?どんな条件がでるかわからないですが当選できるように今から祈る

9/7追記:
単色で見づらかったので色付けしました。