のらりくらり。と

ゲームやニコニコ生放送(配信)についてお話していきます。ゲーム大好き!!

モノカゲクエスト

ポイソフトさんから8/26に配信された3DSダウンロードタイトルなんですが、「目立つと死ぬRPG」という特異なジャンルで話題になっていた本作をプレイしてみました。


と言ってもまだチュートリアルくらいにしか進められていないのでファーストインプレッションになります。


目立ってはいけないのでまずは目立たないようにするのが基本なのですが、他の勇者や街の人からの視線を集めないようにするなど敵が本当は誰なのかを考えさせてくれる凄く面白い。

戦闘はリアルタイムコマンドバトルウェイトあり。というこれまた特異なものでリアルタイムバトルなんだけどコマンド入力時には時が止まりゆっくりと選択できるというもの。
ちょうどラストストーリーが近いバトルシステムを取ってますね。

何をするにも基本的にはコマンドが必要になるのでゆっくりと落ち着いて考えられる。

ダンジョン構成はランダム生成。100階まである

繰り返し挑むトライ&エラーな気がしますが序盤はまだまだ視線を気にするってのはなかなかないですが、それでもビクビクと進む感じは楽しいようであり怖いようであり…



せっかくなので実況動画を投稿していこうと思っています。以後お楽しみを…