読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のらりくらり。と

ゲームやニコニコ生放送(配信)についてお話していきます。ゲーム大好き!!

Nintendo Switchの詳細発表!私的まとめ

昨日、プレゼンテーションが行われました。

Nintendo Switchの発売日、価格、開発タイトルなどが発表。

そして本日、明日にかけては一般公開として体験イベントも開かれています。

 

発売日は3月3日(金)、価格は日本円にして29.980円(税別)

 

発売日は土曜だと思っていたから金曜日。世界同時発売には驚いた。

ちなみに、各店舗予約は1月21日(土)から順次行われるとの事。

また、マイニンテンドーWebサービスで新たにマイニンテンドーストアが1月23日よりオープン予定。そちらからもNintendo Switchの予約・購入が出来るようでストア限定商品やオリジナル特典などもあるのでそちらもチェックしてみると良いかもしれない。

 

プレゼンテーションでは開口一番というかずっと堪えていたかのごとく、プレゼンテーション冒頭に発売日と価格が発表されたわけですが、君島社長もすこし緊張した面持ちだったのが初々しい感じでほんわかしました。

 

次にオンラインサービス。これはあくまでNintendo Switch向けではあるのですが、ローンチ開始時は無料で提供されますが、今秋より有料(おそらくは定額)サービスに切り替わる旨が発表されました。これはすでにXbox、PSでは導入されているサービスなだけあって驚きはなく、「そうだよね」という感じ。

付加価値としては割引サービス、発売当時にはなかったオンラインプレイにも対応させた、ファミコンスーパーファミコンなどのソフトを、月替わりで1ヵ月制限なく遊ぶことができるというモノ。

それと同時に他サービスについても。シェア機能だけども他Xbox one、PS4ではストリーミング配信など利用可能ですが、現段階ではスクリーンショットのみ可能という発表。現段階ではっていう含みは個人的見解なんだけども任天堂の今までの取り組みからしても不特定多数との関わり合いによる未成年の被害とか考えるとあまり積極的ではない気がするので導入されないかもなーと。(ただ、ボイスチャットなどはスマホアプリなどで対応する意向であるようなので含みを持たせてみました。)

 

タイトルもひとつひとつにして紹介しようと思ったけど多くなりそうなので個別に淡々としようと思います。

 

 

あと、Joyコン。初めに同梱されるんだけどもなんと初めからカラーバリエーションありです。青と赤、黒2つかどちらなんですけどもマイニンテンドーストアでは組み合わせが選べるそう。

色で分ければどちらのコントローラーか間違えずに済みそうですね。

本体でなく付属コントローラーなので今後もカラーバリエーションは増えそうだし、限定ものも出たりしそう。(ストアでボタンとかも色が選べたりカスタマイズ出来る商品がでればな・・・)

 

他にはリージョンフリーになることも発表されました。

海外でしかリリースしてないタイトルも別途海外販売本体を購入しなくてもタイトルだけ買えば同じ本体で遊ぶことができるように!(簡単に説明したつもりだけどあってるかな?)

 

周辺機器としてはマリオカート対応と思われるJoyコンをはめ込むことができるハンドルやJoyコンも個別で販売される。そしてドックも既にというか最初から個別売りもしているよう。

これね。良かったと思ってます。

Switch発表時からドックが複数あればTV切り替え(別の部屋にあるTV同士)が不要になるじゃん!とずっと思っていたのでこれは嬉しい。

単純に自分の部屋ではじっくり籠ってプレイして、家族や友達が来た時は大きい画面や人がたくさん入る居間などでプレイする・・・なんて事が本体移動・設置がほとんど手間いらずで出来ちゃうってのがすごい。

あとはドックさえTVに繋がっていれば大画面で遊べるわけだからオフ会に大活躍しそうではある。またはSwitchを使ったプレゼン?なんてできるかも

(細かい仕様が発表されていないから出来るかは不明だけど)

 

っと妄想も膨らんできた所ですが、まだまだ体験会など認知が中心となりそうですが、発売まで2ヶ月を切っているのでCMなど目にする機会も多くなってきそうですね。

また、細かいCPU、GPUなどマシン性能に関するものもちょっとずつ出てくるんではないでしょうかね?

 

ではまた!