のらりくらり。と

主にゲームについてお話していきます。その他、思ったことをダラダラと書いていきます。

Splatoon2試射会が終わって

昨日Splatoon2の試射会(期限付き体験版)が終わりました。

4時、12時、20時と各1時間で2日間行われた本作ですがNintendoSwitchを持っていて、インターネット接続出来る環境であれば参加出来ることもあって多くのひとが参加されたのではないでしょうか?

 

前作でも同様の取り組みをしていましたが今回も製品版発売に向けてのアプローチとして、また、新しいタイプのゲームなのでそれを知ってもらおうという形やフィードバックも兼ねてるのかな?と

 

んで

 

私は2日目の12時、20時に参加してきました。もちろん前作も舐めるように遊んでますが、操作の細かい所も変わっていたので感想をば

 

 大きな変更点と言えば、2画面表示でなくなった事でしょう。2画面表示ではマップ表示がありましたが、今回はXボタンで呼び出し方式に。前作ではXボタンがジャンプボタンに割り振られていましたのでBボタンがジャンプボタンへ変更されています。

(結構コレの操作ミスがありましたが、慣れでしょう)

また、スーパージャンプも方向キーによる選択方式になっていました。

 

このジャンプボタンの影響もあるのですが、イカ移動からのジャンプ打ちってのが染み付いているせいか新ブキであるスプラマニューバ。これのスライドがたまに暴発する事が自分にはあってこちらも慣れが必要だなぁと

ただ、新しいブキですし、2丁拳銃はロマンですし鍛えて行きたいっすね。

 

NintendoSwitchでは無線LAN(もちろん有線LANサポートもありますが)が主体の通信になるのはWiiUとほぼ変わりないかと思われます。今回の試射会でも前作と変わりない気がしました。屋外でプレイ時にはどうなるのかやローカル通信時にはどういう感じかも気になりますがこれはお友達がたくさん出来てからでしょうかね・・・

 

これで発売まで待つ事になりますが、発売日決定前後辺りにもう一回やるんじゃないかなーと期待はしています。

 

今後の情報解禁に期待ですね。