のらりくらり。と

主にゲームについてお話していきます。その他、思ったことをダラダラと書いていきます。

ときめきアイドル


f:id:sukiichi:20180327081606j:image

 

やっています。

上の画像見ても何のこっちゃ!だと思うので調べて見て下さい

 

という冗談はここまでにして


f:id:sukiichi:20180327081835j:image

 

ときめきアイドルKONAMIさんが出したアイドルリズムゲームです。もうアイドルリズムゲームはたくさん出ているので何番煎じかわかんないくらいですが、その点他とは違った特色が注目される訳です。

今作はときめきシリーズの作品としている。という所もあってコミュニケーションパートが充実?していて仲良くならないと誕生日すら教えてくれません(プレイヤーはプロデューサーなんすけどね)。

 

尚且つ、調子というパラメーター設定されていて、これが時間経過で通常戻るという仕組みになってます。

この調子はおまかせライブ(自動演奏的なモード)やメロディアスライブ(こちらも自動)の際にノーツをいかにperfectで維持出来るかっていうパラメーターなのかな?そんなヤツになってるんです。

おまかせライブに関してはさらにテクニックという数値もあって・・・モゴモゴ

 

とりあえずまだ全体を掴みきってないです!

 

流れとして

通常ライブで調子上げる&メロディアスライブへ行けるメーター上昇させる。→メロディアスライブ!でファンをたくさん集めてトップアイドル!って感じです

(メロディアスライブでも調子があがるんですよねー)

 

 

長期(キャラクターレベル)育成

中期(キャラクター別好感度)育成

短期(キャラクター別調子)育成

と3段構えなんですよね。

 

短期目標は日替わりな感じだから、トントンとやんなきゃいけない。これがめんどくさくなるかハマるか凄い微妙なラインですけどね。

 

とにもかくにも、新しいゲームを批判するのはちといかん。子供が産まれたときに憎む人はいないでしょう。

ゲームもこの世界に誕生したのですから、まず祝おう