のらりくらり。と

主にゲームについてお話していきます。その他、思ったことをダラダラと書いていきます。

Wii:みんなのリズム天国

※作品の重要な内容に触れる記述されている可能性がございます。ご注意ください

みんなのリズム天国

みんなのリズム天国


開発は任天堂TNX任天堂から発売されたWii用タイトル。ジャンルは『ノリ感ゲーム♪』CEROはA(全年齢対象)となっています。


つんく♂氏はリズム天国シリーズのプロデューサーとして企画から携わってきましたが本作も勿論。素敵な楽曲を提供してくれています。


・・・とは言ったものの私はリズム天国シリーズ初プレイ。以前からシリーズの名前は存じていましたが今までタイミングが悪く、購入できていませんでした。今回余裕もあり、CMやPVでのプレイ画面を見ているとすごくプレイしたくなったんです。大合奏バンドブラザーズ(DXも)はぎりぎりプロレベルを出せる腕前。「きっと(詰まることなく楽しく遊べるから)大丈夫だろう」と思い、購入しました。


しかし、その考えはいい意味で砕け散った。


ー早速のプレイ


ステージ1−1は「ホールインワン」というおさるさんが投げてくるゴルフボールをリズムに合わせて打ち、ホールインワンを決めるというもの。Aボタンのみという簡単な操作ではあったのですが・・・


「あれェ?」「タイミングが!」

と変な違和感を感じたのです。それはすぐにわかりました。ステージ1リミックスです。
ステージには4種のゲームがあるのですがそれを混ぜて1つにした曲でプレイしていきます。が、やはりうまくいかない・・・


そこでふと気付いた違う点。
大合奏バンドブラザーズは譜面があり、それそのままに流れを感じながらプレイしたのですが。
リズム天国は譜面はなくある一定のリズムを感じながらプレイしていくんです。
そう、より直感的にリズムをとっていかないといけないワケです。


ーコツをつかんでから


それを意識しながらするとリズムが見えてくるようになり、タイミングも合う様になると気持ちいい!!
時には音楽を口ずさんだり、歌のある曲では唄ったり。まさにノリノリである

そこで初めてハイレベルを獲得!    ・・・ハイレベル?メダル?
うまくリズムがとれているとハイレベルの評価がもらえ、同時にメダルも貰えます。メダルは楽曲やおもちゃなどの追加要素を解放してくれるのでハイレベルを目指して頑張りたくなります。+パーフェクトというミスの許されない極限の緊張感でのプレイもできるようになりますますハマっていく要素が盛りっ盛りなのです。加えて、1人プレイがある程度進行すると2人プレイのモードも解放されるので友人、家族ともプレイできます。


ーゲームクリアを迎えて


全ゲームで平凡以上をとれば一応クリアといっていいのかな?と思います。

  • プレイ時間:約14時間

ですがこれからハイレベルやら、パーフェクトやらまだまだやりきれていない部分が残っていますからこれくらいの時間でも充分だと思います。おたすけ機能も充実していて初心者にやさしい設計をされてるなと思った。
気になった点・・・は特にありませんでした
みんなの〜だから2人以上でも遊べたらよかったかなぁーと思った。2人でも十分ではあるんですがね