のらりくらり。と

主にゲームについてお話していきます。その他、思ったことをダラダラと書いていきます。

本日14:00〜ドラゴンクエスト新作発表会

Ustreamニコニコ生放送にて初だし映像を交えて紹介していくようです。
最近のアナウンスは何もない状況ですが一応ドラゴンクエスト10(仮)はWiiでと昨年アナウンスされました。

んで、それを受けてかtwitterで「PS3でお願いします!」などのツイートが多発しているようです


PS3での発売の可能性は?

今までドラゴンクエストのナンバリングタイトルはもっとも普及しているハードで発売してきています。8まで据え置き(リメイク含めない)だったのに9で初めて据え置き発売となったのもこのためですね

じゃあ比較検討。

PS3      5200万台 2011/7
Wii      8601万台 2011/3
Xbox360  5500万台 2011/6
DS(シリーズ) 14642万台 2011/3

が全世界での販売台数。任天堂機種は3月に決算報告がありましたのでそちらを参考に、他はたしかなリリースを発見できませんでしたのでWikiを参考にしました。

なお、エンターブレイン調べではありますが2011年上半期のデータがあります。こちらは国内ですね
http://www.famitsu.com/news/201106/30045994.html
(累計販売台数の集計期間は各発売日〜2011年6月26日)
ニンテンドーDS(※1):61万4927台(累計:3273万9225台)
ニンテンドー3DS:115万3891台
PSP(※2):107万7724台(累計:1735万4655台)
Wii:41万3091台(累計:1164万3383台)
プレイステーション3:62万1048台(累計:657万935台)
Xbox 360:68724台(累計:147万5387台)


なんかこれを見ちゃうとまたDSという可能性も捨てきれないなと思います。もちろんその定石を打ち砕いて勢いのあるPS3での発売に変更!ってことも無くはない・・・


まぁあと2時間ほどで発表がありますからあとなしく待っていましょう。話はそれからです