のらりくらり。と

主にゲームについてお話していきます。その他、思ったことをダラダラと書いていきます。

スプラトゥーン2近況・ガチアサリ考察

今日の関東地方は天気良くないですね。

 

さて、スプラトゥーン近況。

最近はディスコで誘っていただいたメンバーで夜プレイするというのが多くなりました。

昨日はプラベでガチアサリやってました。そこで感じた事。あくまでも自身についてだけですが

 

ガチアサリは攻守がはっきりしてて、ガチアサリを打ち込まれた際は攻撃できないというルール上ガチアサリを持ってる人にヘイトが持って行かれる。

ヤグラやホコは一つでいい注目点がゴールとガチアサリ(1つだけではない)と複数あるので、どちらもおさめながら、かつプレイヤーにも注意を払わないといけない。すっごい忙しいゲームマッチなんですね。

 

そこで、割と自分はガチアサリをシュートする確率が高い。なぜなのだろう?

単純に意識が前に向いているってのもあるんですけど、何かしら必勝法がないかと考えた。

 

・チーム戦の中でのスタンドアローン

これは自分が重要視している点。

ホコよりも個で前線を押し上げる力が必要であると考えていて、敵を倒しながら進むというよりはマップ左・中央・右と敵がいないルートの判断が必要で、そうなった時にまとまって行動しているとそれは難しくて、チーム行動としてのスタンドアローンが必要なんじゃないかと。

孤立する事はもちろんメリットデメリットがあります。

メリットとしては相手の視野を広げさせる事ができる。

デメリットとしては守りに弱くなる点。

まぁ当たり前ですけどね。

その中でもデメリットを最小限にする方法として考えてるのが

・死に方

終活としてですがアサリを抱え落ちしないこと、自陣で落ちないことが重要。

アサリを抱え落ちしないというよりは最適でもガチアサリをもって落ちる。これはガチアサリにしないと1-4のアサリを相手に渡してしまう可能性があるためです。

アサリの回収方法として、ステージの固定位置に出撃したものか敵を倒して落としたものを回収するしかないので、倒した敵から奪うのが最短最速。なので、回収されないガチアサリにする必要があります。

また、ガチアサリにすることでメリットにも繋がります。ガチアサリは音と画面表示でお知らせされるので強烈なヘイトを稼ぎます。かつ、やられた後もガチアサリは一定期間残るのでかなりの時間ヘイトを集めまる事が出来ます。

そうなることで人的不利になりやすいデメリットを相手ディフェンスラインを下げる事によって薄めることができる。と

 

と、そんな事を考えながら立ち回っていいるので結果としてついてきているのかな?と

加えて、全体的な動きにも繋がるんですが、ぶっちゃけマップを見れる機会ってリスポーン時がほとんどだと思うんですね。

そこで、マップを安全な所で見る事によって攻めるラインを考えれる。ただし、リスポーンから遠い所やゴール前に遮蔽物が極端に少ないor狭い所だと相手に対策されやすいのであまり効果は薄めです。(特にホッケやハコフグ

 

と、ちょっと思った事をダラダラと述べていきましたが、なんかやっぱり動画としても上げていった方がよいかしら。と思ってきた。あと個人的戦法をまとめてもみたい。良し悪し関係なく